すっきり。

ユウトの鼻&咳がひどくて週末まであと二日もたないだろうな,休ませようと,休暇を申請した。
けど朝起きたら,鼻はまだあるものの咳はおさまりつつあって,すっごい元気!
悩んだけど,私のやりたいこと沢山!だし仕事も忙しくないので,ちょっとやましい気持ちがありつつも,ユウトには保育園に行ってもらって,私は家事をこなす一日にした。
洗濯機・ソファ・水回りの掃除,庭いじり,自分の洋服整理,とがんがん働いた。


洗濯機は二階にあるので,バケツで60℃のお湯を運び,石けんと酸素系漂白剤300gを入れて,しばらく回して放置。
夕方になって回してみると,何て言うんだろう,膜みたいなのがでろりんといっぱい浮いてて,これが全部カビやら汚れやらだと思うと・・・><
これまで,洗濯してきれいにしてると思ってたけど,汚してた?
そのあと何回すすぎをしても,まだまだ汚れが出てくる!結局6回すすぎしてやっとなくなった。これからは,もう少し頻繁に洗濯機の掃除をしよう。反省。


ソファの掃除。
白いソファにユウトにボールペンで書かれてしまい,それを消したかったのだけど,消しゴムでやっても,メラミンスポンジでやっても落ちない!
前は書いてすぐに消しゴムでやったら,落ちたんだけどなー。やっぱりすぐ消さないとダメだなー orz
全体を濡らしたメラミンスポンジでこすったら,少し色が明るく見えるくらいきれいになった。1時間半もかかっちゃったけどねー。合皮のソファにメラミンスポンジはお勧め!


家事であっても一人で集中できる時間って,やっぱり良い気分転換になるわ。あぁ,すっきり。