昼寝をさせる

私も睡眠不足からか、頭がくらくらしてツライ。
が、元気いっぱいかつ、ママくっつき病のユウトは、「ここに座れ」だの「これ一緒にして」だのと離してくれず、ソファに横になることすらさせてくれない。
昼寝は一緒に爆睡するぞと「一緒にネンネするよ。ぐっすりネンネするよ」と言い聞かせて寝かせつけのパイしたら・・・・寝ない!


ずっと風邪が治らない理由は週末しっかり昼寝しないからだ、と思う。
保育園の先生に「ユウトは大人が線を決めてここまでやっていい、これはダメときちんと示したあげた方が本人もラクだと思う」とアドバイスされていたことを思い出す。
よし、家でも昼寝することを覚えてもらおう、今日はちゃんと昼寝させようと決心。
「ちったい(あっち行きたい)」というユウトに「お昼寝の時間よ。あっちには行かないよ」と繰り返し伝えるが、爆泣きしながら「ちったい」を繰り返すユウト。
ゲホゲホ咳き込みながら泣いてる姿を見るということを聞いてあげたい気持ちになるが、ここで折れてはまた寝なくなってしまうから、と心を鬼にして「ここでネンネするよ」を繰り返す。
・・・・・そして50分後、ついに「ウン」とうなずき、寝る姿勢へ。そして5分で沈没。
あぁぁ、長かった・・・。
昔から泣く体力?根性?あるなとは思っていたが、50分もかかるとは。
すごく大変だが、これからは週末の家でもきちんと昼寝させよう。
あまりの大変さにあきらめてしまいそうなので、ここで宣言。