保育園

保育園の希望は、定員の多い1歳児園ではなく、希望順位4園まで0歳児園で出すことに決めました。
3月29日生まれのユウトはおそらくクラスで1番年下、一番上の子とはほぼ1年違うことになるのです。
品川区の保育園は、0歳〜2歳児クラスまでは、各クラスの中で2グループ程度に分けている園が大多数で、そこは0歳児園だろうと1歳児園だろうと変わらない。
でも、たぶん先生達が違う。1歳児園の先生達は幼児のプロだけれど、乳児のプロではなさそうなのです。当たり前だけど。
その結果、生活の細かいところでの気配りが違いそうなのです。
乳児に毛が生えたくらいの状態で入園予定のユウトには、幼児向け保育は負担が大きいかなぁと思ったわけです。
いくつかの園は0歳児定員<1歳児定員で5名程度の募集は確実にありそうなので、大丈夫でしょうと判断。

最初、確実に入れる1歳児園を中心に見ていたので、この2週間は0歳児園の見学三昧。
ひとくくりに保育園っていうけれど、同じ区立でも各園でぜんぜん違う!
遠いし大変だったけど、実際見てよかったなぁと思います。
どうにか、第3希望までは是非通わせてみたいなぁ、と思える園を見つけられました。
あとは家だぁーー