大晦日

今年も今日で終わり。この1年、3月末にユウトが生まれてから夏までは長く感じたけれど、そのあとはホントあっという間。記憶にございませんっていうぐらい早かったなぁ。ユウトが生まれて、とっても良い年でした。


そんな1年の締めくくり、例年も大してしてないけど、今年は特に手抜き。
大掃除はあと2ヶ月で引越しを理由にパスだし、お節は双方の実家で食べさせてもらうので、手土産の黒豆だけ煮ておしまい。
黒豆は初めての試み!昨日作った1回目はちょっとしわがよってしまった上、しょっぱさが立っていたので、そのあたりを改良して今日は2回目のチャレンジ。
うーん、味の染みが悪いぞ。何度か火を入れなおしたら明日までに美味しくなるかしら?


テーブルクロスを替えたくて布の用意はしてあったけど端処理ができずにいて、パパに頼んでみたら「大晦日に?俺が?ミシンかけるの?」と文句いいつつ、やってくれた。わーい、感謝。ユウトのひっぱり対策で上にビニールかけて止めてしまったのでちょっと格好悪いけど仕方ないよね。


あとは、年賀状を書き上げて(おそっ)、洗濯して、パパがちょっと丁寧に掃除して、片付けて・・・くらいでした。
本当に大晦日らしいこと、何にもしてないなぁ・・・。

夕食はお刺身、おそば、かき揚げ。この何年かの大晦日の夕食の定番メニューです。
なんとなくおそばには天ぷらでしょう、お刺身はパパの好物、で、こういう組み合わせ。
食べてから気づいたけど、お刺身とてんぷらって食い合わせが悪いんじゃなかったっけ?


何はともあれ、無事に今年も終わりを迎えられて何よりでした。
皆様、よいお年を。来年もどうぞよろしく。