2回食開始

今日から2回食。いつもの朝8時半に加え、お昼12時半にもあげてみました。
メニューは
朝:白米7倍粥、さつまいも
昼:オートミール、白菜
お粥・さつまいも・オートミールはスプーンでつぶしたもの、白菜はゆでて細かく刻んだもの。


昨日の日記にも書いたのですが、どうも喉が細いらしく、やわらかーーく炊いたお粥でも、お米粒1/3程度の大きさでウェっとなっちゃうのです。
実家の母にそんな話をしたら、私も1歳近くまでつぶしたりすり鉢ですったりしないと飲み込めなかったのだと言われました。
「あせらないで、つぶしてあげれば。ウェッとなったら食べるのがいやになっちゃうわよ」と言われ、そうだなぁと納得。
形を大きくすることは少し保留にして、食材の種類を増やしていこうかな。
今日はオートミールに初チャレンジでした。