9ヶ月になりました

早いもので、もう9ヶ月!!来月は二桁ではないの〜。信じられない時間の進みの早さ。

  • 生活リズム
    • 起床7時、就寝8時半(8時起床だったけど、毎朝7時過ぎに泣くので変更)
    • 夜起きる間隔:2時間おき→1-1時間半おきに起きたり途中1-2時間泣いたり→つかまり立ちするようになって泣かなくなり→2時間おきに戻り→最後の1週間は途中3-4時間寝るように。
    • おっぱい 昼3時間おき、夜は?起きたとき沢山飲むときもあるがそうでないときもあり。
    • 昼寝 10時頃〜、3時頃〜 計2回。午前は1時間で起こす。午後は5時には起こす。
    • うんち 4-5日に1回→突発性発疹で下痢後は2-3日に1回。家以外ではしない。 
  • 離乳食
    • 8ヶ月24日より再開
    • モグモグはまだ下手。
    • 舌は前後には動くようになってきた模様。横方向はまだ。
    • 大きい粒のものは舌を上唇でこするようにして出してしまう。
    • 白米7倍粥をスプーンでつぶしたもの&野菜 1日1回、パパと3人で朝食時(8時半)に。
    • お粥を相当やわらかくしてもつぶさないであげると、ウェっとなってしまう。喉が細いの?
  • 発達
    • 体重 8kg、身長?・・・体重増えないよぉ(><)
    • ずいばいは急ぐとひじをつかないで動いている。かなり早くなった。
    • かまり立ちクリアー。ベットのへりや低い台につかまって立ち上がる。楽しそう。
    • おしゃべりが多くなった。声の種類も色々。一人きりで遊んでいる時はずっとしゃべってる。
    • 人見知りは少々。知らない人に話しかけられると、私の顔を何度も見て泣きそうな顔になる。
    • 抱っこしてーと甘えてきたり、あれを触りたい!あそこに行きたい!と自己主張したり。双方向のコミュニケーションがずいぶん取れるようになった。ますますカワイイ♪
  • その他
    • 突発性発疹(発熱8ヶ月12日〜14日、40℃の熱・下痢)
    • 外出時でもバスや電車の中で昼寝できるようになった。すごく眠くて周りが暗いとベビーカーでも寝る。
    • 見たことのないものは目ざとく発見、ずりばいで突き進む。そして何でも拾って口に入れる。