干しイモ作り

今日も午前中、2時間のロング昼寝。
何しよっかな?年賀状作りとかー写真の整理とかー窓拭きとかー冷蔵庫の掃除とかー、色々とやらなくてはいけないことはあるけど、そんな気分じゃない!自分の好きなことしたい!
ということで、家にあったサツマイモで干しイモ作りにチャレンジ。
私のおやつ定番メニューなのだけれど、一袋なんてすぐに食べちゃうのに国内産の干しイモはそれなりの値段するから、作ってみよう!と思ったのです。


作り方はちょー簡単。
1.蒸かす。ちょっと長めでネットリさせた方がおいしいらしい。
2.皮をとってスライス。
3.天日に干す。
4.木箱に入れて粉をふかせる


1.は圧力鍋で20分やってみた。一部やらかすぎて崩れてたからちょっと長かったかも。
3.4.は業者さんは陰干し→天日干し→木箱→陰干し→木箱とやるらしいが、そんなことはやってられませーん。ただ単に天日干しで終了の予定。粉なんて別にふいてなくていいもん。
蒸かしたサツマイモはとってもおいしくて、半分くらいスライスしつつ食べちゃった・・・てへ。

明日も寒くて晴れるようだし、お日様の力でおいしくなぁーれ!