アンチョビ仕込む

日曜からの看病で体はクタクタだけれど、外にも出れないし、1日中ユウトと二人きりでストレス溜まってた私。調剤薬局での待ち時間に魚屋さんに買い物に行くと、ぴちぴちのカタクチイワシを発見!今日は具合悪いだろうから昼寝たくさんするだろうなー。
じゃ、アンチョビ作っちゃおうーっと♪
前から作りたいなと思って作り方をネットで探してあったけど、新鮮なイワシがなかなか見つからなかったのです。
家に帰ったら、まんまと昼寝してくれたので、早速開始。
300円だったけど、大小あわせて33匹も入ってました。(えへへ。フォトライフデビュー♪)

作り方の概要はこんな感じ。
1.頭とお腹をとって、きれいにふいて、塩漬け・冷暗所で1ヶ月
2.塩を洗って、塩出ししてオリーブオイル漬け・常温保存
3.1ヶ月〜1年くらいが食べごろ


頭とお腹とって手開き、の作業は面倒くさいかと思ったけど、結構楽しい♪(一人で熱中できれば何でも楽しいのかも・・)
レシピでは骨をとるのは塩漬け後になってたけど、骨をとると一緒にお腹もきれいにとれるので、先にとっちゃいました。ま、大差ないだろう。
塩をまぶして冷蔵庫へ。洗い物も含め、作業時間1時間でした。
早く1ヶ月たたないかなー♪
初めてのアンチョビ作り、成功しますように!!