りんごの皮むき


前ほどお料理の手伝いに興味のなくなったユウトさんですが、久しぶりにした包丁仕事、ずいぶんと上達してました!
りんごの皮むき、マスターです♪♪
丸のままのりんごを半分にする作業は私だけど、そのあとは全部ユウト。


まず、半分のりんごの切り口を下にして半分に。
ひっくり返して(皮を下にして)、半分にすること2回。
これで16分の1になります。
この状態で切り口を横にしてまな板にのせ、包丁の刃先で芯をとる。
皮をむく。
一切れが細くなっちゃうけど、細くして皮を一度にむける方が危なげない感じ。


いつ手を切るかとヒヤヒヤしながら見守るのは心臓に悪いけど、本人はすっごく嬉しそう。よかったね!