軽井沢旅行

デジカメのメモリーが故障。とった写真は全てロスト >< 
ふぇ〜ん!買ったばかりのカメラで古いメモリー使ったから?つくづくカメラについてないわ

ユウト、初めての釣り!
ネーミングもちょっと変だし(失礼)、あやしかったらやめようと言っていたのですが、結果的にはとっても良いところでした。
天然の川をせき止めて作った釣り堀なんだけど、上流からプロ級→簡単に5段階、魚種別に分かれて、好きなところで釣れる。


最初は難しいところにチャレンジしたけど、全く釣れず・・・ 
水が透き通っているので、魚はたくさん見えるのに!!
簡単のところではユウトも一人で釣って、超自慢げ。
それもパパや私が釣ったのは針が深くて針を抜いたらぐったりしていたのに、ユウトが釣ったのは針が浅くぴんぴん泳ぎまわっていたので、「僕のは生きてるよ!」とご満悦。
意外と根気強くて、じーっと釣り糸を垂れて待っているのでした。
これにはちょっとびっくり。


イワナニジマスをゲットしたところで「すごくおいしいけど、釣れるのは10組に1組」というヤマメをどうしても味わいたくて、ずーっとねばったけど全く当たる気配もなく・・・
イワナとヤマメじゃ全然、違うのね。
ヤマメは餌に興味なし、って感じ。山女って書くだけあって、さすが誇り高き山の女王だ。
「もうあきらめようよ」っとやめようとしたところで、パパの釣り針に当たりが!
なんと奇跡的にヤマメが釣れたのでした。なんで釣れたのかは本人にもわからず。


最終的には、イワナ6匹、ニジマス1匹、ヤマメ1匹を炭火焼にして味わいました。
おいしかった〜〜!
正直、味の違いはよくわからない・・・ ニジマスがちょっと苦いかなくらい。
食べ終わってからお刺身にできることを聞いて、むちゃくちゃ悔しい。
お刺身でも食べたかったのにぃ。


一度宿に戻って、夕食を17:00から食べ、野鳥の森の「ピッキオ」主催、ナイトウォッチングでムササビ見学へ。
http://picchio.co.jp/sp/naturetour/nightwatching/
日没前から、息をひそめて、設置してある巣箱のそばで待つこと30分。
顔を出してしばらく様子をうかがってから、ささっーと木に登っていき、パーっと飛んだのでした。
・・・・ってパパとユウトは見たけど、私はユウトに「もうちょっとだよ、静かにね」なんて話しかけてて、飛ぶところは見逃したのでした。なんてこった!!
ユウトは疲れて抱っこになっちゃったけど、静かに見れました。
でも、正直、一人3200円は高いなぁ。何匹も見れるわけじゃないし、林道だから森深くまで行くわけじゃないし・・・


ま、ユウト的には非常に気にいったようで、現在「ムサちゃん」ブーム中!
ムサちゃんごっこしたり、夕方になれば「今頃ムサちゃん、巣から出てきてるかなぁ」「ムサちゃん、葉っぱ食べてるかなぁ」なんてつぶやいてみたり。

  • 3日目。

朝から雨予想だったので、佐久こども未来館へ(プラネタリウム、宇宙関係、などなど)
ランチは「農工房 銀亭」のパン
星野エリアのハルニレテラスにて買い物
とんぼの湯(温泉)

  • 4日目。

野鳥の森 散策(おたまじゃくしの池で、おたまじゃくし狩りに燃える。鳥をたくさん見る。とんぼ池)
ランチ ハルニレテラスの中国家庭料理 希須林にて
帰京