城ケ島海水浴

ユウトさん、無事にシュノーケルデビューです♪
うきわでプカプカしながら、アジ?、青い魚、黄色と黒のシマシマ、細い魚、はぜなどなど、無事に見れました!
プールやお風呂じゃ完璧だけど、海となると怖がって無理かなぁと半分思ってたので・・・よかったわぁ。
去年は波が高くて海が濁っていて魚がほとんど見えなかったけど、今年は魚がたくさん〜!湾の中で私が見ただけでも11種類。


風が強くて寒くなってしまったので、ユウトは一度、温水シャワーで暖まってから再度トライ。
でもすぐに寒くなってしまい、その後はカニハンターに変身!


ここは今年で3年目なんだけど、「長津呂湾」という名前だと初めて知った・・・
魚も海の生き物もたくさんいる、とっても好きな海。
岩場だから怪我に注意だけど、我が家はラッシュガード&くるぶし丈のラッシュパンツ+マリンシューズ、と、顔と手以外はガードしてるので、問題なし。
この格好、キャピキャピ感はないから海水浴場には行けないけど、くらげも心配しなくていいし、日焼け止めも顔だけで済むから、ラクチンです。


パパはモリで魚取る気満々だったけど、一匹もゲットできず・・・
ここを教えてくれた、いきつけの美容院の店長さん曰く「モリは1本刃がよい。潜ってゆっくり回っていると魚が寄ってくる。ホバリングして止まったところを狙う」だそうで!
行く前に聞けばよかったなぁー。タコも取れるんだって!
この夏にもう一度行きたいけど無理かなぁー。


お昼前には恒例の「港屋」さんへ。
長津呂湾が見下ろせる露天風呂に入ったあと(ここはちょっと開放的なので、気にする人には向かないかも・・・)、海の幸を堪能です!
イセエビフェア〜♪中で、ユウトは鬼殻焼き希望だったけど、親2人はお刺身希望。多数決でお刺身となりました。
それに本マグロのお刺身やカマ焼きなどなど、おいしかった〜。
いいねぇ、夏!!