1歳3ヶ月の成長記録

この間1歳になったと思ったら・・・もう1歳3ヶ月!早いなぁ。もっとゆっくり楽しみたいよぉー

  • 生活リズム 
    • だいたいこんな感じ。   7:30 起床 8:00 朝食(納豆ご飯が定番) 8:30 保育園へ(保育園では 9:30散歩,シャワー,10:45昼食,11:30昼寝,14:30起床,15:00おやつ)17:30 お迎え→散歩(犬を見て,路地を歩く)18:00過ぎ帰宅 19:00 夕食 20:00 風呂 21:00 ベットで絵本を読んでからパイで寝かせつけ(30分くらいかかる) 21:45 寝る 23:30,4:30,6:30に起きてパイ
    • 寝るのが遅くても大丈夫になってきたので,夕飯を朝作らなくても間に合うようになった。うれしい。
    • 家に帰ってくると,甘えたいみたい。ひとしきりくっついたり遊んだり,私も癒されるひととき。それから夕食作り開始ですが,間に合わなくなりそうだとオンブです。暑いです。肩も痛いです。と思っていたら。おしゃぶりを口に入れていると結構機嫌良く遊んでくれることが判明。いまさらだけど,おしゃぶり大活躍!
  • 離乳食
    • 好きな物:豆腐,トマト,大根,ニンジン  相変わらずのラインナップ。
    • お米はあんまり好きじゃないみたい。おかずが全部無くなってから仕方なく食べる感じ。お茶漬け・納豆・あんかけ丼にするとよく食べる。
    • お米はちょっと堅めだと食べない。けど,じゃことニラのお焼きとか,かき揚げとかバクバク食べるんですけど・・・堅さの問題じゃないのか?
    • スプーンはだいぶ使えるように。スプーンに乗っけてあげれば口にうまく入れられるけど,すくうのはまだ下手。
    • ノリノリな時は自分で「あーん」と言ってガンガン口へ運ぶ。
    • 食べたくないものはスプーンですくって後ろや下に放り投げる!やーめーてーー。
  • 発達
    • 体重 9.2kg(祝!9kg突破)、身長77.0cm(6/29計測)
    • 歯は上・下とも4本のまま。保育園の歯科検診ではきれいですとのコメント。
    • あんよはだいぶ安定。時々小走りしてます。
    • 言葉の理解はだいぶ進みました。  「ごはんよ」→いすに座る,「ないないして」→しまう,「お散歩行くよ」→帽子をかぶる,「ねんねしようね」→うつぶせになる,「お風呂入ろう」「ちっち行く?」→お風呂やトイレに向かう,「パパに行ってらっしゃいしよう」→泣く   などなど,言われていることはわかっている様子。
    • おしゃべりの方も少しずつボキャブラリーが増えてきて,あっ,これ,わんわん,にゃぁにゃぁ,いらない,ないない などはよく言う。
    • 音に対する興味は高くて,聞こえたものを真似する。「ピッピー(トラックの指示音や電子音)」,「かっかっかっ(踏切音)」,大人の言ったこともリピートしている模様。
    • 後は親ばかフィルターかかってると思うけど「(飛んでる蚊を指して)大きい蚊」とか「(トイレに座って)でなーい」とかがビックリした。
    • トイレに座らせるとお腹に力をいれておしっこしようとする。寝起きなんかはかなりの確率で出ます。うんちは・・ダメみたい。うんちの方がトイレでしてほしいんだけどなぁー。
  • その他
    • 鼻垂れ風邪ひきはあるけど,熱は出さずに頑張ってます。スキンタッチの成果か?
    • 蚊にさされると腫れて水ふくれに。皮膚科の薬をすぐにつけると少しは良いみたい。痛々しいよ・・・。