トイレトレーニング

ユウトは1歳児クラスですが,ほとんどのお友達が2歳前後なので
クラスではトイレトレーニングが始まりました。
昼寝の後に,みんな小さいトイレに座るみたい。
ユウトもおしっこが出る日もあるということで,
家でも出ないとしても,とりあえずトイレに行くということを
させようかと思ってます。


で,必要なのがオマルか補助便座。
漠然と,オマルとして&補助便座+踏み台として使えるタイプに
しようかと思っていたけど,けっこうお高い。
で,オークションで見ていると,腰掛け型のオマルとか
踏み台が階段状になって手すり付きの補助便座とか,
いろんなタイプがあるのね。


そこで,改めて使い方を考えてみると。
オマルを使うと,した後,オマルを洗ったりするわけでしょ?
本気になって2−3ヶ月でトイレトレーニングを終えるつもりは
ないので,下手したらこれから1年くらい使うことになるんだもんなぁ。
毎回,洗う? そんなの私にはムリ!


じゃ,最初から補助便座だけにしてしまおうか。
でも,踏ん張るとき足が着いていないと力が入らないとかとも聞くしなぁ。


うーん,悩みどころ。どうしようー。