あやとり始めました

7月の最初くらいからあやとりブーム中。
夏休み中の預かり保育で年長さん達がやっているのを見て興味を持ったみたい。
最初は手の動きの雰囲気はあやとりしてる感じだけど、糸はもじゃもじゃ〜ってなってたし、基本の形(親指と小指にかけた糸を反対の中指でとる)すら、何度一緒にやっていてもできなかったので、すぐに飽きるかな、と思ってた。
でも、図書館であやとりの本を借り、自分で本を見ながら何度も何度も練習、ベットにもあやとりを持って行く熱の入れようで自主連すること1週間、基本の形やほうきまでマスター♪
この熱中具合はすごいなぁ。
自分の興味の持ったことって、こうやってできるようになっていくんだなぁ


それからは、もう昔からあやとりができたような顔をして、次々に覚えている。今では、ほうきは3種類マスター。二人あやとり(川から取っていくやつ)が一番好きみたい。
私はあやとりの仕方はすっかり忘れていたので、一緒に覚えている最中。


ユウトの手はプクプクしてとても小さくて(2歳なみ?)、あやとりが外れないようにするのは大変そうだけど、けっこう器用。
電車や食事会の時等、あやとり一本持っていればかなり間がもつことが、有難い副産物。最近はいつも持ち歩くポーチにあやとり(って言ってもただの綿毛糸)入れっぱなしです。