新型インフルエンザ

幼稚園からのお知らせ。

  • クラスで10%がインフルエンザ様疾患で欠席→学級閉鎖
  • 複数クラスで学級閉鎖→学年閉鎖
  • 複数学年で学年閉鎖→幼稚園閉鎖

だそうです・・・・・・。


10%って、20人のクラスでたった2人だよ!
普通のインフルエンザが流行る冬になれば、クラスで2人欠席なんて、よくあることじゃないか〜〜!!
それで学級閉鎖なわけ???ががーーん!
症状が「新型のみ」じゃないところが、憎たらしい。
PCRでの検査しないと新型かどうかはわからないからねー。
「38℃以上の発熱、咳やのどの痛み、全身の倦怠感」があれば、該当ってことだ。


幼稚園からのお知らせには「東京都からの通知に基づき」とあったけど、ちょうど保育園友達ママさんが届けてくれた品川区父母連ニュースに東京都感染症対策本部から出された通知があったので、あぁこれか、と熟読。
内容はここ→
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/08/20j8s700.htm


ここには、休業期間は4日間を原則とする。っていう記述があった。うちの幼稚園も4日間かなぁ?長いなぁ・・・・
預かり保育はどの段階で中止なんだろうか・・・・
品川区内の公立保育園ではすでに4園で「登園自粛」。保育園は閉鎖にはならないで、自粛なんだよね。
保育園と幼稚園の差をこんな時に感じるとは思わなかったなぁ・・・


学級閉鎖は時間の問題。これから半年の長丁場。
どうするか、具体的に決めておかねば。
品川区のファミリーサポートからは、「学級閉鎖の場合は健康児でも預かりません!」なんてお知らせ来てるしさー、こういう時のファミリーサポートなんじゃないのかい??
月曜午後と金曜は私の母にお願いするとして、、、、ファミリーサポートを通さずにいつもお願いしている人に頼む(嫌がられるだろうな・・)、弟のお嫁さんに頼む(1歳前の子がいる・・・・迷惑千万だよな)、近所のママ友達に頼む(2-3時間ならともかく、一日は無理だよなぁ)、、、、
一回限りってわけじゃなくて、何回もありそうだし。
週の5日間のうち、1.5日:祖母、1.5日:母、1日:父 1日:その他 って感じかなぁ。
有給休暇はまだ26日あるけど、仕事が全然進まないだろうなぁ。評価下がるなぁ。
ふぅ・・・・・・
まずは自分がかからないように、体調にはさらに気を配ろう。