パパへ指導!

この間の週末、出かける予定があるのに、気が進まないパパ。
3回くらい起こしてやっと起きてきて、朝ご飯を食べた後、まだ新聞を読んでる。
私とユウトは出かける支度中。
内心は怒り心頭だけど、私が怒るとパパが逆切れして出かけないという口実にされかねない。どうしようかなと思いつつ洗面所で歯磨きしていたら、聞こえてきたリビングでの会話。


ユウト「パパ、もうお支度してきて。はい、新聞はおしまい。ね、ね、新聞は帰ってきてからユウトと一緒にまた読もうね」
パパ「えーー、今読みたいんだもん」
ユウト「はい、もうおしまいにしようね、わかる?お二階行って、お着替えしてきて」
パパ「はぁい」
ユウト「待ってるからね、いっそいでお着替えしてきてね」


なんとまぁ、完璧なご指導で。
最近のユウトはこんな感じ。私がパパに言いたいことをユウトが言ってくれる。
代弁させるなんて、親のやることじゃないとも思うけど、本当に助かっているのが現実・・・・。