軽井沢の旅

夏休み後半、軽井沢へ行ってきました〜。

8/13
前日、海水浴の片づけ&部屋の掃除なんかで力つき(パパは仕事)、準備はほとんどゼロ、の状態で迎えた当日の朝。
車で行くから渋滞に巻き込まれることは予想済み、6時半出発目標で4時半起きしたけど・・・疲れが抜けてないせいか、支度は遅々として進まず。
結局、出発は8時。まんまと関越道で大渋滞(> <) で、軽井沢に着いたのは12時過ぎ。
途中のレストランで食事、宿へ。

泊まったのは、2年前の8月10月に行ったところと同じ、会社の保養所。
入社前、初めて研修で訪れた時から変わらない、こじんまりとした美しい建物と、管理している夫妻の暖かい笑顔に、なんだか田舎に帰ってきた気分。

ちょっと休憩してから、千ヶ滝自然道へ。
片道1kmくらいの距離だから、今年はもうユウトも歩けるかな、と思っていたけど、昼寝してないせいもあるのか、途中は抱っこ〜になっちゃった。
来年は歩き通せるかな?
滝から続く川沿いの道なので、水の音を聞きながら木立の中を歩く・・・って感じですっごく気持ちいい。
空気がおいしい。リフレッシュ!
その後、千ヶ滝温泉に行って、宿で夕食、20時就寝。
大人時間を楽しもうよ〜と言っていたのに、一番に寝付いたのはパパでした・・・。お疲れさま。

8/14

午前中は、野鳥の森→セゾン美術館の庭へ。
野鳥の森は、子連れにはイマイチで(山が急、歩く距離が長い)失敗したねぇーなんて話していた帰り道、なんと猿の群に遭遇!
木の上で鳴き声を上げたり、木から飛び降りたり、小猿がぴょんと母猿に乗ったり。けっこう近くまで行っても、人になれているのか怖がらない。
ユウトもパパの抱っこで、しっかり観察。会えて、ラッキー♪
宿に戻って、昼食、ユウト昼寝。大人はのんびり。

その後は、プリンスのショッピングモールにお土産など買い物へ。
・・・・これが大失敗!
まずは、道が大渋滞!
入ってもすごい人!
お盆にこんな所にくるもんじゃありません。

木の物が沢山置いてある「我蘭憧」というお店で、ユウトはダンプカーに一目惚れ♪ぜったい離さないーっ、これ僕のーっ、と強固に主張。こんなに欲しがるのはすごくめずらしい。
誕生日とクリスマスくらいで、めったにおもちゃは買わないのだけど、前回、同じお店でバスを購入したことだし、今回も軽井沢記念で、ということで購入。ユウトご満悦。

夕方は星野温泉へ。昨日も今日も、パパは一人、私とユウト、という組み合わせだったけど、一緒でもゆったりくつろげるようになったわ〜。
一緒におしゃべりしながら、露天風呂につかるのは楽しい!
あと5年もすれば一緒に入ってくれなくなるだろうから、今のうちに一緒のお風呂を楽しもうっと。

満天の星空を見せたい、と思っていたけど、2日間とも曇っていてよく見えず。残念!
で、またもや20時半、就寝。涼しいから、寝ていて気持ちいい。
東京だったら4時くらいには起きる私も、6時過ぎまでぐっすり。ゆっくりできたわ・・・

8/15
軽井沢から20分くらいのところにある、パラダhttp://www.saku-parada.jp/ へ。
冬はスキー場になる場所で、自然体験フィールド、なるコンセプトの場所。

かぶとむしドームでたくさんのかぶとむしを見つけたり、
(ユウトはお兄さんが捕まえたセミが鳴いている様子を間近で見れたのが印象深かったらしい。
その隣のかぶとむしの森ではオオムラサキに遭遇!
ママ的にはこっちの森が楽しかった。
もう少し大きくなったら、ツアーに申し込んで森で虫を探すのが楽しそう♪)

乗馬をしたり、
(ママと一緒だったから、全く怖がらず。よろしくね〜とか、ありがとうね〜とか言いながら撫で撫でも出来ました!)

リフトであがったところから、斜面をスライダーで下りたり、
(このスライダーが大人気!午後は1時間待ちでした。午前中がねらい目!ユウトもとっても楽しかったみたいで、後日、「あの青いのでしゅーって下りてくるところ、また行きたい」だそう)

宿でパンフレットを見つけて行ってみようか、となった程度だったから、そんなに期待してなかったけど、小学生くらいでも十分楽しめそうな、楽しい施設。
ちょっとお金がかかるのが難点だけど・・・
ぜひまた行きたいなー。今度はアスレチックや解説つきの森の散歩ツアーもやってみたい!

14時半過ぎにパラダを出たけど、やっぱり関越道が渋滞で、家に着いたら18時半。
行き帰りが時間がかかって、運転のパパが大変だったけど、楽しくて、そしてゆっくりできた3日間でしたー。感謝。