保育参観

保育参観に行ってきました。
子供はいつも通りに預け、親は10時から。
(前の園では仕事に行っていない時は預かってくれなかったので、いつも通りに預けられることにちょっとビックリ)


園長先生を待つ間にまずは手遊び。
ミッキーマウスの手遊びで「右手と左手をグーにして、頭に乗せれば、ミッキミッキマウス♪」
このあとドナルド、マリーちゃん、ダンボ、、、、、と続くんだけど、ディズニー含めてキャラクターものを与えていないユウトなので、ミッキーマウスぐらいはかろうじて知ってるものの、その他は?だよ。
キャラクターものは、大人のイメージを固定化したものだから子供が想像力を働かせることができないという話を聞いて、与えないことにしたんだけど・・・・こういう場面を見ると、知らないことに対して本人がイヤな思いがあるのだったら、逆に後からそれに執着するようになったりしないだろうかと心配になる。難しいよな・・・・


そして、制作の活動。
活動の内容は、折り紙で栗とかきを折り、画用紙に貼り絵を描く、というもの。
その後、お昼ご飯を一緒に食べて、12時半まで。
帰る時は、みーんな、ママにしがみついてました・・・・仕方ないよね。
ユウトはばぁば迎えの日で、朝から「ごはん食べたらママとバイバイして、ユウトはお昼寝しておやつ食べたら、ばぁばが車でお迎えよ」と何度も話していたので、先生に抱っこしてもらってどうにか泣かずにバイバイできました。


少し様子がわかったとは思うけど・・・ヘルプの先生が入ってるし、いつもの姿とは違うんだろうなー。こっそり物陰からいつもの姿を見たいな。