干し柿作り


大地を守る会で注文していた「干し柿セット」が届きました。
法蓮坊という品種の小さめの渋柿、2kg、22個+ヒモ。



まずはユウトがヘタをはさみでチョキチョキ♪♪
その後、私は包丁で、ユウトは皮むき器で皮をムキムキ。
全部むくのかぁと正直気持ちが萎えましたが、おしゃべりしながらむいていたらあっという間、30分で終了!
よったヒモの間に、柿のへたを差し込んでぶら下げていきます。ユウトも上手。戦力になってます。



皮をむいた柿は瑞々しくて本当においしそう!思わずちょっと舐めてみたら、しぶーーーーい!!渋柿って本当に渋いんだね〜。(当たり前だよっ)
しぶーい顔の母を見て、ユウトは舐めるのをやめたのでした(笑)


お日様に輝く柿たちを見ていると幸せを感じるわ〜。
10日くらいで甘くなるそうです。できあがりが楽しみ!
軒下がない我が家。雨に濡らさないよう、天気予報とにらめっこで、入れたり出したり、お世話に励みます。