運動会


楽しみに待っていた初めての運動会。なのに雨・・・・とっても残念だけど、小学校のグラウンド→体育館に変更で、開催。


この日のために、9月から運動会の練習漬け。
行事(健康体操、健康診断、誕生日会等)以外はほんとに毎日!
散歩や遊びも犠牲にして、それもどうだかなぁなんだけど、その練習のおかげでユウトは走るのが速くなって、保育園から家まで走って帰ってくるくらいになりました。心なしか、腿も太くなったような。


そして本番の今日!
最初のラジオ体操は、ぼーっと立ってるだけの3歳児も多い中、それなりに体操してて、へ〜、こういうのできるんだ、とびっくり。
かけっこは、背の順なので1組目。残念ながら3人中3番。
3歳児クラスだと「一生懸命、走ってかわいいわね〜」みたいな感じだけど、5歳児になると迫力!だね。
1年1年の成長がよくわかるわ〜〜。


お遊戯は、家で「ジャムジャムやってよ」と頼んでも1回もやってくれなかったので正直ムリかなぁと思ってて、案の定、始まっても動けずだったけど、友達と手を取り合って回るところで、モエちゃんが強引にぐるーんとやってくれたら目が覚めたようで、なんとなく動いてました。
お遊戯をちゃんとできるのは女の子で、できない男の子とちゃんと組み合わせてあったわ。先生も考えてるなぁ。


親子競技は、ボールをわっかに乗せて運ぶものは、ママと出場。一緒に楽しくできました。
みんなで踊るのは、パパと。たかいたかーいで、高く放り投げてもらって大爆笑。


最後のリレーの前には、もうお腹もすいて疲れて「ママ〜」になってしまい、なかなか離れられず、結局先生に抱っこしてもらって入場。
走れないかな、泣くかな、とヒヤヒヤしたけど、気分を切り替えられたみたいで、第一走者で無事に完走!


怪我した子もいなく、無事にお昼で終了、でした。楽しくできて、よかったね!