時間の概念

最近、「○○って何?」と言葉(というか概念)を聞いてくる。
彼の知っている範囲の言葉で説明するのも結構難しい。


その中でも「さっきって何?」「あさってって何?」等々、時間に関するものが立て続けに出てきた。


そして、これまで「今日」(ってか今)しかよくわからない様子で、誰か遊びに来る、とかでもあと1回寝たら、というのが説明として精一杯、3日も前に説明しようものなら「まだ来ないー」と泣くのがオチだった。
それが最近は、今週の予定なんぞ月曜に聞いてきて、金曜は休みだよと話すと、「3日間もお休みだからー、ユウト、図書館行きたいなー。あと動物園。公園も行きたい」なんて、ちゃんと待っていられている様子。
やっと時間の概念がわかってきたのかな。


4月から幼稚園、という話も、今日と明日しかわからない状態で話しても「もう幼稚園?」と毎日聞かれる羽目になるのもなぁと話さずにいるのだけど、もう話してもわかってもらえるのかもしれない。
クラスメイトの父母には話してあって、子どもから「ねー、ユウトくんのママー、いつ転園するの?」なんて聞かれたこともあるし、他から聞く前にきちんと話したいと思っていた矢先。
ちょうどよくわかってもらえるようになって、よかった。