ごっこ遊び

このところごっこ遊び?ができるようになってきた。
「ママ,ココ」と指さし(ココに座れ)
小さな人形を手渡しながら「ママ」(ママはこれを持つの)
ユウトも人形や犬を持って,遊びスタート!
いすとか机とかに,持った人形を歩かせながらする会話はこんな感じ。

  • 私  「ワンワンいないなぁ〜。どこかなぁ」 
  • ユウト「いた!」
  • ユウト「こんばんはー」                  
  • 私   「こんばんはー」
  • ユウト「・・・」
  • 私   「今日は何して遊んだのー?」        
  • ユウト「・・・」
  • ユウト「バイバーイ」                     
  • 私   「バイバーイ」

時には「ちゅっ」なんてしてくれたり(は〜と)
これが,おもちゃの車になると「こんばんはー」が「ごつーん」と衝突するのに代わる。
まだこれくらいの会話しかできないけど,一緒に遊べるようになったのは,感慨深い。


昨日は犬のぬいぐるみをカゴに入れて「ネンネ」と言い,ぽんぽん,とたたきながら「ねーんねー・・・ころ・・・」とやっていた。
これは「ねんねんおころり」の歌を歌っているのかな?
お次はおんぶ。私の背中にぬいぐるみをのっけてくるので子守歌を歌いながらトントンしてあげたら喜んでた。


このところ「一人で遊ぶ」より「一緒に遊ぼう」って感じで,ご飯の準備や洗い物したいのに離してもらえず,それはそれで大変なんだけど,一緒に遊べるのは楽しい!