保育園のバザー

保育園での「餅つきバザー」に参加。
杵と臼でついたおもち,豚汁,ポップコーンなどの模擬店と,洋服やら雑貨やらのバザー店。
他にも子供がお絵かきや工作するコーナー,人形劇なんかも設けられて,かなり大がかり。
近所の子供達も大勢来て,たいそうな盛り上がりでした。
ユウトはパパと10時すぎから来て,お餅(詰まらせるのが心配だったけど,先生に聞くと小さくすれば大丈夫というので挑戦!)と豚汁食べたり,人形劇見たり,工作して遊んで12時に帰宅。
私はこのバザーは係ではなかったので,前日の準備は勘弁してもらったけど,当日は朝9時から14時までびっちり働きました。
打ち上げのビールがおいしかったこと!疲れたけど楽しかったナ。こういうの好き♪
色々な人と出会えるし,保護者同士,先生や職員の人と仲良くなれるから。
それに・・・・
子供は家庭に閉じこもってないで,地域の中で,色々な大人や子供の中で,育っていく方がいいと思う。見守ってくれる人がたくさんいた方がいいと思う。
だから親がまわりの人たちとの交流をしていくのって,大事だと思うのよね。
仕事があって時間的・体力的・精神的な余裕がないこともあるだろうけど,こういう行事とか,地域の中での活動とか,これからも参加したいなー。