雑穀デビュー

おっぱいのためにも、今後のユウトの食生活のためにも、ユウトが生まれてからちょっとずつ自分達の食生活を見直してきました。
お肉も食べたいのでマクロビオティックまではできないけど、日本の風土に根付いた食生活が日本人には一番いいのかな、なんて思っています。
具体的には、添加物をとらないようにする・お魚・海草や野菜をとる量を増やす・乾物を積極的に使う・乳製品を減らす・調味料を精製しないものや熟成時間の長いものに替える、って感じです。
雑穀はごはんに雑穀ミックスや麦をまぜるくらいしか使ったことがなかったんだけど、もっと色々使ってみたくて、まずはもち粟とひえを購入してはみたものの、購入してから早2ヶ月・・・。ロング昼寝をしてくれた今日、やっと使ってみました。

今日は一番簡単そうなレシピということで、もち粟とさつまいもの煮物に挑戦!
昆布と一緒にコトコト煮て、塩としょうゆで味付け。もち粟の粘り気で片栗粉でとろみをつけたみたいな感じの出来上がり♪プチプチという感触があって、なかなかおいしかった!
野菜と一緒の煮物に入れるというのは簡単でいいかも。色々とチャレンジするぞ!