新たな湿疹→次の日じんましんと判明

新たなカテゴリーを作ってしまった。このカテゴリーに書かない=何もトラブルがないようになるといいなぁ・・・。


さて本日。2時過ぎにおっぱい→昼寝、2:45に起きたら、昨夜と同じ右頬に同じような湿疹(>_<)。心配なので小児科に行ったら「じんましん」との診断。へぇー、こういうのがじんましんって言うんだ〜。蚊に刺されたような感じのちょっと膨らんで赤くて触ると熱を持ってる感じです。じんましんというとすぐに食物アレルギーと関係づけられがちだけれど、体調が悪い時に出る子供が8-9割とのこと。今は喉も赤くないし、体調悪くなさそうだけれど、これから体調悪くなるかもと言われました。風邪の症状は何もないけれど昨日からずっと眠そうだったから体調悪いのかなぁ?
夕方のお昼寝をすっとばしてしまったので、いつもより1時間早く7時お風呂、8時就寝。8:30にちょっと泣いて起きたら今度は反対の左頬が真っ赤に盛り上がって、またじんましんです。あわてて処方された抗ヒスタミン剤を飲ませたら2時間後におさまった模様。
温まると出やすいらしい。おっぱい飲むと温まるから出るのかなぁ?それともまた、何か食べたっけ?

  • ママの食べたものメモ;<昼>パスタ(ベーコン、キャベツ、牛乳)、ポテトサラダ(じゃがいも、にんじん、パセリ、ヨーグルト、マヨネーズ)<おやつ>チョコレート