便秘どうしよう・・

離乳食を始めてちょうど1ヶ月。開始1週間後から、ずーっと便秘なのです。最長7日で、4日・5日くらいが多い。うんちは粘土状・する時に痛そうにしているわけでもない・ご機嫌も変わらない→問題ないといえば問題ないのだけれど、あの大量のウンチくんがユウトの小さな体に溜め込まれていると思うと、体に良い訳は無いとも思うわけで・・・。もともとは頻ウンチ体質で、新生児の時は1日10回とかだったし、離乳食開始前は1日1回、最長でも2日に1回というペースだったので、やっぱりこれは便秘なんだよなぁ。バナナやかんきつ類を食べさせれば出るんだろうけど、この2つはアレルギー予防の意味では1歳過ぎるまではあげない方が良いといわれている食材だし・・・。量はほんのちょっと(おかゆ・野菜ペーストともアイスキューブ1個分以下)しかあげていないのに、やっぱり母乳以外が体に入ってくるというのは影響が大きいんだろうな。
離乳食を少しお休みするという選択もあるんだけど、けっこう楽しそうに食べるしなぁ。どうしようかなぁ。
便秘原因のもうひとつの心当たりは、母乳が濃いこと。最近、白濁してて透明感がない。寒くなって私が飲む量が減ったからに違いない。まずはこっちを改善して、それでも便秘だったら離乳食お休みにしようかな。