虫さされもひどいよ

昨日、保育園の散歩で足に4箇所の虫刺され。
去年は蚊に刺されたあと腫れたりしたので、大事をとって薬(ザトウソルベ)を塗ってみた。が、今日帰ってきてから見ると水ぶくれがぷっくり。
痛々しい〜〜(><)ので耳鼻科のあとに皮膚科へGO。


破けると化膿する可能性があるということで薬を塗った後に包帯ぐるぐる。
腫れるのはアレルギー反応で体質によるもの、同じ蚊に刺されても腫れる子と腫れない子がいるんだそう。
ユウトは腫れやすい体質というわけで。うーん、困ったなぁ。
虫にさされるたびにこうなるんじゃなぁ。
保育園の散歩だから、先生に虫を追い払ってとは頼めない・・・。
市販の虫除けはディートが入っているから使いたくない!
散歩用に長ズボンを持たせたけれど、腕や顔は防ぎようがないし、どうしよう・・


と、調べてみたら、シトロネラなどのハーブを使った虫除けを発見。
けっこう色々と出ている。
入っているものは、水とエタノールとハーブのみ。
これなら安心だね。買ってためしてみようっと。