花粉症その後

鼻水が出るのは我慢できるのですが、目がかゆいのはとってもツライ。
内科に行って両方とも見てもらう?とも考えたのですが、パイを飲ませている関係上、内服薬は飲みたくないし、かゆみ止めの目薬がもらえればいいかなと思って眼科へ行ってみた。
見てもらったらアレルギー性の結膜炎がヒドイらしい。
日曜日に白目にゼリー状のものが覆ったと話すと、それはアレルギー症状の典型的なもので、角膜が腫れた状態なんです、とのこと。うへっ、あれは角膜だったのか。
抗アレルギー剤と消炎剤の2種類の目薬で、少しはかゆみが収まった模様。


体内に入った抗原量が多ければ多いほど症状はひどくなるわけで、自分はともかくユウトの鼻水がアレルギーだったらと考えると、居ても立ってもいられない気分。
パパは草刈りは週末までできないんだって。そりゃそうか。
まぁ、明日からも雨みたいだしね、大丈夫かな・・・
とりあえず、家の中に入った花粉を取り除くべく、家中掃除してみました。