初節句のお祝い会

今日は双方の親族呼んでの初節句のお祝い会です。
本当は初節句は去年だったのですが、兜を選びに行く余裕もなく「来年にのばそう」ということにしたのでした。
昨日はパパが仕事に行ってしまったこともあり、支度はたけのこゆでたのとお赤飯のもち米を浸水させておいたくらいしかできず、朝が勝負!3時間ないよ!
しかーしこんな日に限って、ユウトは5時半に泣いて、あの手この手で寝かせるも10分しか寝ず、6時半すぎに一緒に起床・・・・うぁーん ><


かまってあげたいけどそんなことをしていては間に合わないので適当に流しつつ、パパと二人でモクモクと料理。
もうユウトがもたなーい、というところで私の母が来て外へ連れ出してくれ助かりました。
料理も掃除もぎりぎりセーフ!

本日のメニューは
尾頭付き鯛の酒蒸し・若竹煮・豚肉とにんにくの芽の炒め物・サラダ・根三つ葉のおひたし・ちらし寿司風まぜごはん・お赤飯
簡単なものばっかり〜。
ちらし寿司は酢飯にするのが面倒なので、ゴマやたくわんを混ぜて上に鮭・イクラ・シソ・山椒なんかをちらすだけのまぜご飯で代用。えへ。
若竹煮はパパの得意料理。宅配でおいしいと評判のたけのこをゆでて使用したのに・・・・出すの忘れた〜〜〜orz
いやー、私が気づかないのもバカだったなと思うけど、苦労して(鶏団子を鶏モモ肉を叩いて作る)作ったパパが気づかないってどうよ。一番手が込んでいる献立だったのに!!


ユウトはなんてったって5時半起きなので眠くて早々に退場、昼寝から覚めても寝たりないらしく目覚めて爆泣きだったけれど、少し落ち着いてからみんなにアンヨが上手〜とか褒めてもらってるうちにノリノリモードに。
みんなが来てくれて楽しかったね。みんなにお祝いしてもらってよかったね。
ママもすごく楽しかったよ〜♪