1歳1ヶ月の成長記録

もう半月も過ぎちゃって今更なんだけど,1歳1ヶ月の成長記録。
せっかく続けて書いてたから,半月前までのことを思い出して書こう。
保育園に通い始めて,激動の1ヶ月でした。

  • 生活リズム
    • 起床7時半、就寝8時半
    • 夜 0時過ぎに起きてパイですぐ寝る,4時すぎからぐずぐずでパイで寝ないことも。
    • パイ 寝る前(20時)と夜中3回以上。
    • 昼寝 12時半頃から。保育園だとなかなか寝れず,1時間以内に起きてしまうこともしばしば。
    • うんち だいぶ消化できるようになってきたようで、こなれてきたよ。朝飯,夕飯の後に「うーん」ときばってするので、すぐわかって便利。
  • 離乳食
    • 保育園仕様で,7時半,11時,15時,18時半の4回。おやつもしっかり1食分。
    • 後期食がしっかり食べられるように。
    • お肉の食感は苦手らしい。お魚は好きみたい。
    • 蕪や大根の煮たのはいくらでも食べる。
    • ご飯はみそ汁かけたり,雑炊系にするとよく食べる。
    • 手づかみ食べ大好き!
    • 味が薄かったりイマイチだと食べない。気に入らないとわざわざつかんで床に落としたりすることも(涙)
    • たくわん,こんにゃくは大人が食べてると必ず欲しがる。もちろん飲み込めないが,ずーっと噛み噛み。なのでユウトのご飯中は迂闊に食べられない!
  • 発達
    • 体重 8530g、身長 73.3cm(4/28計測)
    • 歯は上4本、下は4本。歯磨き大好き♪
    • 3−4歩は一人で歩く。が,ビビリ君ですぐにしゃがむ。
    • 相変わらず指さし絶好調。時々何もない空中を指して「あれっ」・・・そこに何が見えるの(恐)
    • 言葉は「これっ,あれっ(これ何?とかおもしろいねぇとかここにあるよとかそんな意味かと)」「あっ(あっち)」「んーっん(いただきますorごちそうさま)」「ナイナイ(取って)」「ママ(意味不明)」「パパ(父)」「あぃった(入った)」など。真似もするようになって,しょっちゅう何かしゃべってます。
    • こっちの言うことは、簡単なことならできる。「ばたんするよ」→仰向けに寝っころがる、「ばんざいして」「洋服脱ぐよ」→両手あげる、「(お風呂で)ちゃぷちゃぶして」→お湯を叩いて音を出す、「べーして」→口の中のものを出す、「いいこ、いいこ」→なでなで など。
  • その他
    • 左耳中耳炎:4/12〜現在
    • 発熱:4/15(微熱),17