場所見知り,人見知りユウトと友人宅へ

午前中はお墓参りで,帰ってきてご飯食べて昼寝させたら,私は一人で友人の家に行く予定♪
が,寝るまでぐだぐだ1時間,やっと寝た〜と思ったら支度しているうちに,起きちゃった・・・orz
母がでかけるのがわかるんだよね・・・
というわけで,一緒にお出かけ。
久しぶりに会う友人達と楽しいひととき♪
ユウトはといえば,友人宅に入ったとたん,フリーズ。
いっさい笑わず,声も出さず,動きもおとなしい。
「ちっち」と言うのでトイレに連れて行くと,そこではおしゃべりし出す。
というのを3回繰り返した後(もちろん出ない!),乗ってきた自分のベビーカーに乗るというので,玄関で乗せてその中でしばし遊ぶ。
で,やっと復活!
自分のテリトリーで,自分を取り戻した,という感じなのかな。
復活したあとは,友人の1歳3ヶ月の女の子とコンタクト取ったり,段差を上り下りしたり,蛇腹の扉で音を出したりと,エンジョイしてました。


しかし,慣れるまで1時間。場所見知り・人見知り,いつもながら激しいなぁ。
ま,性格だから仕方ないけど。
「トイレに行って二人きりになる」「自分の場所(ベビーカーとか)を確保する」というのが,フリーズ解除に有効なことがわかったので,今度こうなったら積極的に試してみよう。