恐るべし葛根湯

手足口病口内炎,いくつもできてて特に左側の頬内側がひどい。
で,ここから菌が入ったらしく,土曜から左側の喉〜耳〜頭が痛くなってしまった。
土曜の耳鼻科は昼間でだから大学病院に行こうかとも思ったけど,どうせ授乳で薬は飲めないんだし,がんばるしかないかなと思っていたら,日曜にはどうにもこうにも痛くなって。
そんなとき,葛根湯がインフルエンザ,ヘルペス等のウィルス感染に効くという話(http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/No156.htm#)を思い出し,試しに飲んでみた。


・・・・効いた。びっくり。


飲んで1時間くらいして痛みが和らぎ始め,朝・昼と2度飲むと違和感が残るものの痛いと言う感じではなくなった。
パパは「プラシーボ効果だよ。俺には効かないよ,きっと」なんて憎たらしいことを言うけど,それだけじゃなさそうよ。
漢方ってすごい!!
漢方についても少し勉強したいなぁ。
整体にも興味があるし,東洋医学に惹かれつつある私です。