祝・1歳5ヶ月

2週間も過ぎてしまったのですが。
月末には1歳半だわーー。早いなぁ。

  • 発達
    • 体重 9.3kg、身長80.3cm(8/24計測) 10kgは遠いなぁ。ま,順調に背は伸びてるので心配してないけど。
    • 歯は上・下とも前4本の次に1本とばして生え,今はその間が生え始めてます
    • おしゃべりの方は「いたい,いたい」「かい(かゆい)」「あけて(ドア)」「いらなぁぁい」「まいまい(重い,重い?何か持ち上げて運ぶとき)」「てって(取って)」「ネンネ」「パパ」「ママ」「バァ(祖母)」「ぶーん(掃除機)」「かああいねぇ(かわいいねぇ)」などなど。
    • 動物はすべて「わんわん」だったのが,「にゃぁにゃぁ」も言えるようになった!ベビービョルンの補助便座についている熊は猫と認識。確かに熊は犬より猫に似てるね。
    • 眠いとき→「ネンネ」,お腹が空いた→口に手をやるジェスチャー,ができるようになり,要求がわかるので親としてはラクになった。
    • いないいない,ばぁ。は相変わらずお気に入り。よくやってます。
    • 「ちっち」と言って自分の胸当たりを指すのがトイレに行きたいアピール。気分が乗れば(ギャラリーがいる時とか)ほぼオムツを濡らさずトイレでできる。ウンピも時々できるが,オムツでした後「で,た」と言うのがほとんど。「で,た」はほぼ毎回言う。
  • 食事
    • 好きな物:豆腐,トマト,大根,ニンジン。不動のラインナップ。
    • セロリ葉のおやきとか,こんにゃくのニンニク醤油炒めとか,紫蘇の醤油漬けとか,こんなもの食べれるの?という親のおかずを食べたりする。
    • けっこう味にはうるさい。庭でとれたミニトマトを出したら食べない!確かにいつも大地宅配で頼んでいるミディトマトに比べたら味が薄い。でもさー,同じトマトだよ?ダメなの?
    • 空腹より味重視。あんまりおいしくないとちょっと食べてごちそうさま。なんて贅沢な。
    • 「食べたい」のアピールは手を口にやって「あむあむ」と言う。カワイイ♪