つかみ食べ大好き♪

先週末、ユウトが起きている時間帯にちょっと豪華な夕食をパパはビール、私はノンアルコールビールで楽しんでいたら、自分もまぜろっとばかりに食卓のローテーブルにへばりついて離れない。
あまりにも手を出すので、やわらかく蒸かしたサツマイモを持たせたら、バクバク食べちゃってご満悦な様子。
今まではつぶしてのばしたサツマイモ、食いつき悪かったんだけどなぁ。
自分で食べるとおいしいのかしら?
あんな固まりを口に入れて、むせたり詰まったりしないのかしらと思うけど、大丈夫みたい。へぇー。


つかんで食べられるのが好きそうということがわかったので、それからは色々とつかみ食べにチャレンジさせてます。
そしたら、今まで嫌いだったにんじんも、5cmくらいのスティックを2口で食べちゃうし、ひじきとか細いものも器用に持って口に入れてる。
お粥はちょっとしか入らないけどね。
さすが、落ちているものを拾って口に入れてるだけのことはあるわ。うまいもんだ。


だけど、ますます食べ物以外のものを口に入れるようになっている気がするんだけど・・・
つまめないものは舐めて取るということもしてくれる・・・ヤメテクレーーーと言ってもやめてくれないので、掃除をがんばるのみです。うぇーん。