とりわけで

離乳食、あまり量を食べてくれません。
平均すると、お粥30gくらい、おかず10gくらいかなぁ?
それって初期の量なんですけど・・・・。
眠いと食べない、お腹がすいてるとパイくれーと抗議!そしてすぐ飽きる!ってな感じです。


今までお粥はまとめて作ってアイスキューブに冷凍、野菜や豆類、海藻類は圧力鍋で柔らかくしたものを小分けにして冷凍、豆腐は大人が食べるときにゆでて・・・って感じであげてたのですが、大人のをやわらかめに作り、とりわけであげることにしました。その方がラクだもんね。
小麦系はほんのちょっとだけ、肉系・油・乳製品はまだなので(アレルギーが心配で)今まで別にしていたのだけれど、明日から10ヶ月、ちょっとならそろそろ平気かなということで。


朝はトマトスープ。鶏肉とセロリは抜いて、じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・トマトを取り出してお湯に入れてみた。味が濃いかも・・と思いつつ、面倒くさくてそのままあげちゃった。
そしたら口を大きくあけて、かなりの量を食べましたよ!
昼は豚汁。こちらも食べられそうな野菜だけをお湯に入れて。これはほんのり味噌風味。
こちらも大好評!!


もしかして、味つけなしに飽きていたのでは・・・。
とりわけにした目的はラクするだったけど(笑)、思わぬ功績が!
明日も食べてくれるかな?