祝・10ヶ月♪

いよいよ、2桁です。あぁ、1歳がもうすぐそこだわ〜、早すぎる・・・。

  • 生活リズム
    • 起床8時、就寝9時
    • 夜起きる間隔:2時間おき。夜泣きは時々。
    • おっぱい 昼3時間おき、夜は色々。
    • 昼寝 1回に。13時頃〜、2時間程度
    • うんち 1-2日に1回  外出で出来なかったりするとお風呂の中で・・・orz 
    • ある1日
      • 8時   起床、おめざのパイ(ちょっと)、着替えて遊ぶ
      • 9時   離乳食、食後パイ、おでかけor家で遊ぶ
      • 12時半 離乳食、食後パイでそのまま昼寝
      • 15時   昼寝から覚める、遊ぶ
      • 17時   パイ、その後ぐずぐず。少し抱っこで気分が戻るか、またパイ飲むか、おんぶでママが夕食作るのを見る
      • 18時半 少量離乳食、食後パイ、うんち
      • 19時半 お風呂
      • 20時半 パイ
      • 21時   就寝
      • 21時半、23時半、1時半、3時半、7時、に起きてパイ
  • 離乳食
    • モグモグがだいぶ上手に。口をつむってモグモグするのがカワイイ♪
    • 2回食(朝・昼)に。その後、時々3回食
    • つかみ食べ大好き。
    • たんぱく質(鯛・豆腐・味噌)開始、鶏肉・豚肉入りスープの上澄も。
    • 小麦・玄米開始
    • じゃがいも解禁。10月に出たカサカサ出ず。大丈夫みたい
    • これまで食べた食品:白米・玄米・オートミール・ひえ・キノア・大麦・うどん・麩・さつまいも・じゃがいも(片栗粉含む)・さといも・大根・白菜・かぶ・レタス・かぼちゃ・にんじん・ほうれん草・かぶ葉・大根葉・玉ねぎ・長ネギ・ピーマン・トマト・海苔・青海苔・あおさ・わかめ・ひじき・白金時豆・豆腐・味噌・鯛・豚肉(スープのみ)・鶏肉(スープのみ)
  • 発達
    • 体重 8115g、身長72.7cm、カウプ指数15.4・・・やせ気味になっちゃったよぉ(><)
    • 上の前歯2本が出てきた
    • 相変わらず、ずり這い。たか這いにはならないのかなぁ?
    • かまり立ちはどこでもかんでも。立っていればご機嫌
    • つたい歩きができるように
    • ますますおしゃべりが多く、声のバリエーションも増えた
    • 観音開きの戸を開けられるように。
    • 時々、ちょっとだけ真似ができるように。手をあげるとか、ねーっと首をかしげるとか。
    • 私が違う方向を見ていると、首をかしげてのぞきこんできたり。かわいいぞっ♪
  • その他
    • おっぱいなしで寝られるようになったが、その後またおっぱいに逆戻り。