掃除機選び

ユウトは何か床に落ちていればもれなく拾って口に入れるし、つまめないものは直接舐め取るので掃除がかかせないのですけれど・・・もー、掃除は飽きたー。基本的にはきらいなのさっ。


我が家で使用してるのは、たぶん10年くらい前にパパが購入した掃除機。
細かいごみが取れてない感じ。雑巾がけが面倒。
掃除機だけですっきりキレイになってくれないと掃除をやる元気が出ないよ。
それに排気がきれいじゃなさそう。ユウトを違う部屋に行かせて窓開けて掃除機かけるのだけど、最近ちょっとの時間でも一人にしておくととんでもないことするから、起きているときに掃除するのが大変になりつつある。
ユウトが起きていても掃除機かけたいのっ。


ということで、新しい掃除機が欲しい! とパパを説得して成功!やったね!

条件は
1.排気がきれいなこと
2.音が静かなこと
3.軽くて使いやすいこと
4.小さくて収納しやすいこと


これで探すと、まず1.の条件から国産はダメ(らしい)。
排気がきれいなのはダイソン・エレクトロラックスのオキシジェン・ミーレ の3社の製品。
うーん、どれにしようかなぁ。
2の条件、ダイソンは音がでかいしなぁ。
3の条件、3つともでかくて重いよう(><)
3つともあるのがヤマギワリビナらしいので、見て決めることに。楽しみっ♪