順調に育ってます

すっかり家庭菜園と化している我が家の庭ですが,いろいろと育ちはじめ楽しくなってきました。
庭仕事の時はユウトもスコップ持って土を掘り起こしたり,蟻やかたつむりと戯れたりしてるけど,泥だらけの手で背中をたたかれたり,せっかくでてきた芽を踏みつぶしたりするから油断がならないわ。


今年は種からチャレンジ!がテーマ。
苗からだと簡単だけど,種って難しいかな・・って思っていたら以外と簡単だった。
まぁ簡単なものしかやっていないんだけど(笑)

  • ミニトマト:5月最初に大地宅配で届いたミニトマトを崩して埋めてみた。ばっちりでてきた!簡単に発芽するんだなぁ。
  • しそ:去年のこぼれ種があったらしく勝手に生えてきた
  • 山芋:前の家で自生していたムカゴをゲット。思い出して冬に埋めておいたら知らない間に芽が出てた。山芋は大きくなるまで3年くらいかかるらしい。ムカゴが目当て♪
  • じゃがいも:食用に買ったやつが芽が出てしまったので,適当にカットして埋めたら,まぁ茂ること。小さな芋がいっぱいできてる模様♪切り口に灰をつけず植え付けしても大丈夫なものなのね。
  • 枝豆:鳥?猫?に種を掘り起こされて1本のみ。また種まこう。
  • かぼちゃ:電車との境の空き地に勝手に種まいた(笑)20本くらいかな?にょきにょきと成長中。いっぱい実がとれちゃったらどうしよう〜♪なんて妄想中
  • みょうが:3月に日当たりの悪い裏庭に移植。無事発芽。
  • 青ネギ:食用の根を植えたのが成長してネギ坊主ができて種採取中♪
  • 三つ葉:根っこを植えたらでてきてます
  • 小松菜:こちらも下切って植えたのが花咲いて種採取中
  • 唐辛子:これはミニさんのおすすめなので,苗購入。花が咲いて順調に生育中。
  • 山椒:去年枯らしたと思ったけど,春になったらいっぱい葉っぱがでてきたわ。強いのね〜