順番にダウンでした

あぁ気がつけばまた日記を書けずに1ヶ月もたっていたのでした。
仕事は落ち着いてきたものの、まだまだ時短勤務ができる状態じゃないなぁ・・・


6月末にはユウトが発熱ダウン。
元気はあるのだけど、昼過ぎから熱が高くなり朝には微熱に戻る、というのが5日も続いて、心配になった。
小児科にはかかっていたけど風邪でしょうといわれ、耳鼻科に連れて行くと扁桃腺炎かなぁということで処方された抗生物質を飲ませたら熱がすっと下がった。
熱が下がったとき、胸にばぁーっと湿疹が出てあせったけど、菌が死ぬときに毒素を出すとそういうこともある、とか。


そのあと3日ほど養生させて、1週間ぶりに登園させたら、クラスでは実は同じ症状が3人もいて、そのうち一人はRSウィルスと診断されたそうな。
ってことはユウトもRSだったのかな?でもウィルスには抗生物質は効かないよね。謎。


私はといえば、月曜から中耳炎中・・
いやー、参りました。痛いのなんのって!!あまりの痛さに眠れない!!
ユウトが中耳炎のとき、一晩中抱っこじゃなきゃダメとか超ご機嫌悪くてイライラしてしまっけど、こんなに痛いならそれくらい喜んでしてあげなきゃいけなかったんだわ・・・・なんて反省しつつ、あまりの痛みに朝病院があくまでは耐えられない、救急車呼ぼうか・・・とまで考え始めちゃったので、明け方、鎮痛剤を飲んでみた。
まぁパイも前みたいにビュービュー出てるわけじゃないし、ユウトも体の体積が大きくなったから薬飲んでも濃度的にはたいしたことないかな、なんて言い訳しつつ。
それで少しおさまって、ウトウト寝て、朝イチで耳鼻科へ。
耳鼻科の先生には「疲れでしょう。大人は中耳炎になりにくいけど、なったら最悪なんですよ。痛いし治りにくい。痛みは数日で治まるかと思いますが聞こえづらい状態が続くと思います。ゆっくり休んで下さい」と言われた。
うぅ、ゆっくり休む・・・魅惑的だ。ぜひそうしたい。が、2歳児を抱え仕事がある身分でできるわけない・・・。
5日たち、もう痛くはないけれど、耳に水が入っているような感じ音が聞こえづらい。
まだ発音がはっきりしないユウトの言葉を聞き取るのに苦労だわ。
早く治んないかなぁ。