号泣の登園

先週くらいから「ママいないとユウト悲しい」「保育園に行くのやだー、ママと会社行くー」とか「ママとばぁばのお家行くー」とか言い出して、毎朝、保育園で大暴れの大号泣。
15分くらい暴れると、機嫌よく遊び始めて「ユウト、泣いちゃったの〜」なんて言ってるらしいけど。先生には
「お母さん、お仕事忙しい?」
「何かおうちでありました?」
なんて聞かれたけど、思い当たる節、全くなし。
忙しいっちゃぁ忙しいけど(相変わらず19:30迎え)、仕事ストレスは低いですよ。妊娠もしてないはず(笑)。


今までも月曜は泣くことあったけど、それは保育園でいざバイバイする時に、サメザメ泣く感じだった。
今はもう家出る前からウルウルしだして、ごまかして家出て、保育園の部屋に入ろうとするとすごい力で脱走しようとするの。
先のことが想像できるようになって、保育園に行ったらママと一緒じゃない!ってことがわかるようになったからかもしれない。
成長したってことなのかな。
一時的なことだろう。
なんて余裕があったのは最初の3日くらい。こう続くと、さすがに母もへこたれますわな。
朝送るのがほんと苦痛になってきた。


で、考えたのが「元気の素」作戦。
家出る前に飴玉渡して「これ食べたら元気出るよ。これ食べてニコニコ元気に保育園行こうね」って言うと、生まれて初めての飴にもう釘付け。
保育園ではお友達との会話のなかで飴というものの存在は知ってるけど、食べたことがなかったわけで、飴=あこがれの存在、だったから、ほんとすごい威力。
ニコニコすんなり行きました。


甘いものはなるべく食べさせたくないから飴はまだ先、って思ってたんだけど・・・・
物で釣るようなことをせずに、納得して行ってくれればいいんだけど・・・
はぁぁ・・・。


こういうのって、振り返ってみれば「ほんの1ヶ月のことだったんだよな」なんて、何でもなく思えるけど、最中は永遠に続くような重たーい気分になる。
早くトンネルを抜けておくれ。


ちなみに飴は、自分のために大地宅配で購入した蜂蜜としょうがのもの。白砂糖は入ってないよ。しょうがが効いてて2歳児向けじゃぁないよな。
効果がなくなる前に次の手も考えておかねば・・・
金平糖、ビジュアル的にはいいけど、白砂糖じゃないのなんてあるのかなぁ。大地宅配でも見たことないよなぁ。
レーズンは大好きだけど、いつもおやつに食べてるし。
干し柿は大きすぎる・・・