どんぐり拾い遠足

2歳児クラス恒例の、この遠足。
遠足と言っても電車で10分くらいの洗足池に行くのです。
親抜きでの初めての遠足!withお弁当。
私の方がどきどきしてしまい、前日から浮き足立ち。


先日の動物園遠足でもそうだったけど、ユウトは外へ行くと食べる量が極端に減る。周りが気になっちゃって食べる方に興味が行かないみたいだ。
それに食べるのがとっても遅い(これ、私似)。保育園でもいつもビリみたい。
悩んだ末、お弁当は食べきれた方がよいだろうと量はいつもの半分くらい、好きなものだけ、食べやすく、と、メニューはこんな感じ(超手抜き。お恥ずかしい・・・)

  • コーンとわかめの一口大のおにぎり(具は本人の希望)
  • 肉団子のトマト煮
  • 大根の煮物
  • 庭で取れたミニトマト

これだと緑色が足りなくてあんまりきれいに見えないので、動物柄のピックを購入して、肉団子にさしてみた。


連絡帳によると、一番に食べ終わって「ユウト一番〜。おいしかった〜」とニコニコしていたみたい。よかった、よかった。次回はもうちょっと量を多くしてみよう。
ちなみに、お弁当箱は、おままごと用に100円ショップで買ったバナナ柄のもの。
私的には曲げわっぱの素敵なのにしたかったんだけど、本人がこれがいい、と言うのだもの。
きれいに洗って使いましたとさ。