2歳4ヶ月

いやー、いっちょ前の子どもになってきましたな。
話も通じるし、一緒に遊べるし、一緒に過ごす時間が本当に楽しい今日この頃♪

  • 発達等
    • 87cm,10.7kg(7/24測定) 2歳からの4ヶ月で身長は3cm近く伸びたけど体重はほとんど増えてないヨ。まぁそういう時期なのでしょう。抱っこするには軽い方がラクだし。
    • 「イヤヨー」「ダメヨー」「ヤラナイヨー」「イカナイヨー」と否定形オンパレードだけど「イヤイヤって言わないの。ユウトおにいちゃんだから」なんて言うようになった。一時期嫌がっていたお風呂やら保育園への登園もスムーズになった。助かる。
    • なんでも「ユウトが!」「ユウトの!」「ジブンデ!」だけど、次貸してね〜、ママもやりたいな〜というとすぐに「いいよ」と渡してくれたりもするように。保育園での粘り強い先生の対応のおかげでしょう。感謝。
    • 本人が「ベビーカーで行く!」といわない限り、お出かけは歩き。「歩いていく!ユウトおにいちゃんだから」結局帰りは抱っこだけどね〜。
    • 「パンツはくー。パンツかっこいい」だそうで、保育園でも夕方以外はパンツ。「おしっこでちゃった」という事後報告が一日2回くらいかなぁ。だいぶトイレでできるようになった
    • ウンチの方がトイレでしにくいみたい。朝シャワーの時、夜お風呂のとき、お風呂場でしちゃうのよね〜。まぁパンツ洗うよりラクだからいいけど
  • 言葉など
    • 話は本当によくわかってる。そして覚えてる。うかつなことをいったら大変だ
    • 「ママとバス乗ったのね。ブーンてバス走ってたのね。また乗ろうね」なんて長文でおしゃべりするようになってきた。
    • ふさふさ尻尾の犬を見て。「わんわん、しっぽあるねー。ゆうとはしっぽないねー。ちんちんだけね〜」だって!大笑い。
    • 「お箸」が「おかし」に聞こえたり、逆になってたり(思い出せない!)まだまだママにしかわからないおしゃべりも多数
  • お気に入り
    • 「にゃんにゃん」と呼んでいるトラのパペット。いただきものでしまってあったのを発見して以来、ものすごく気に入っていて、夜は抱っこして寝て、保育園へも一緒に行っている。昨日は保育園に忘れてきて夜大変だった・・・
    • リュック。保育園での自分のマーク(猫)入りのを作ってあげたらそこにお気に入りのモノをいれて持っていってる。
  • 遊び
    • とにかく水遊びがすき。お風呂に先に入れると一人でひたすら水を出したり、入れ物に入れたり遊んでます。ばぁばには危ないと止められるけどね〜。毎日朝からシャワーで水遊びの今日この頃
    • 電車ごっこ。何でも電車に見立てて「ででんででんー」と走らせてる
    • はさみ大好き!最初は2cmくらいの短冊を渡してそれを切り刻んでいたけど、大きな紙から短冊も自分で切れるようになり、ついには枝豆を枝から切り離すという作業までできるようになってた。けっこう手先は器用かも。
    • 「おおきなかぶ。まだまだかぶはぬけません」なんて言いながら色んな物を一列につなげて並べてる。見立て遊び絶好調!
    • 積み木も自分の背の高さくらいつめるようになった