この夏の”初めて”

今年の夏は、ユウトが大きくなって初めての「一緒に遊べる夏」って感じだなぁ。
小さい時はそれはそれでかわいいけど、一緒に遊べる今は、とっても楽しい!
ユウトはこの夏、いろいろな「デビュー」をしたのです。


1.家でプール♪
暑くなって、散歩に行くのが、私がつらい。
行かないと昼寝してくれず、私が昼寝できなくてつらい。
と言う理由で、午前中の散歩代わりのプール時間用にビニールプール購入。
180cmもある大きなものを買ってしまって、友達を誘っても十分の大きさだったのはいいんだけど、片づけがメンドクサイ(><)
でも、ペットボトルに小さな穴をたくさんあけた物とか、ひしゃくとか、いろいろな器とか、ジョーロとか、色々使って遊び続けてくれ、目論見どおりお昼寝もぐっすり!
来年は小さいものも購入しちゃおうかな。でも「大きいプールがいい!」って言われそうだなぁ・・・


2.海水浴♪
ばぁばも一緒に4人で内房の海水浴場へGO!
アクアラインを通ったら家から2時間かからず到着。これくらいの距離なら遠出もラクチンね。
前に海に行ったときはびびりまくりだったので、大丈夫かなぁと内心思っていたけど
海に着くと自分から波打ち際まで走って行ったのでびっくり!
抱っこでなら肩までつかれたよ。
でも波のふわふわする感覚は怖いらしく、体をぴったりつけてないとだめみたいだった。
一番興奮してたのは「フナムシ」。
捕まえようと追いかけまくりで、バンバン叩いてまぐれで一匹捕まえられたときはご満悦でした。


3.花火♪
多摩川花火大会の世田谷側会場にて。
「はなびー♪」と喜んで待つこと30分。
開始して5分ばかりは口を開けてボーっと見ていたけど、「抱っこ!」「かえりたい」になっちゃった。
仕方ないので20分で切り上げ。
駅のホームから見える花火には大喜び。
なるほど、大きな音がダメなわけだ。
打ち上げ会場から少し離れて見たらよかったのかな