口内炎ができた・・・

ことの始まり

朝4時半、6時半におっぱい飲まず。乳首を口に入れると噛まれてしまう。6時半にそのまま起床、ご機嫌ナナメで抱っこからおろすとフェーンと泣く。
7時半、授乳に再チャレンジ、やはり噛む。おっぱいがおかしいのかと思うが、普通に出るし味も普通。試しに哺乳瓶にしぽって飲ませるがこれも拒否。おちょこに入れたら少し飲む。

原因は?

9時前、具合が悪いのかもと思って小児科へ。喉が赤いから風邪で食欲が無いのでしょう、これから熱が出るかも、と言われ、薬をもらって帰宅。母乳を少しでも飲ませようと思って、歌を歌ったりしてユウトの気を紛らわせつつ、必死で搾る。けど50mlくらいが限界だった・・・だって、泣くんだもん。手が4本欲しかった瞬間。おちょこで母乳を飲ませるとむさぼりつくように飲む。 食欲あるぞ、おかしいぞ、と思って爆泣のユウトの口の中をじっくり観察・・・上あごの手前側真ん中に赤い突起、先端が白いものが!口内炎だ!!
小児科に電話をかけて先生に相談。2-3日たてば治ります、塗り薬は口の中はあまり効かないとのこと。 3日はぐずぐずかぁとげんなり、覚悟を決めるがパワーは出ず。

桶谷の先生、感謝です

12時半、スリングでどうにか寝かせる。1時間近くかけて乳搾りするが、100mlくらいしか搾乳できず、おっぱいは堅くなって痛い。桶谷の予約を入れるが、予約時間近くなってもユウトが起きないので、先生に相談、アドバイスを受ける。
耳鼻咽喉科に行って薬をもらうと良い。
・全部母乳と思わず、ミルクを足して。おっぱいは痛くない程度に搾乳。
・パパに協力してもらって、どうにか今日を踏ん張って。
・おっぱいはじゃがいもシップをする、アイスノンや氷は絶対ダメ
・夜に様子を報告、その様子で見てもらうかどうか決める
アドバイスをもらって、少し落ち着いて、頑張れそうな気持ちになる。

奇跡的に!

3時間半寝て、16時過ぎに起きる。すっきりした顔で、起きるなり近くの物をいじり始める。ご機嫌が良さそうなので、恐る恐るおっぱいをあげてみると・・・ごきゅごきゅごきゅ〜。飲んだ!!!!! 口を除くと・・・無い!口内炎が治ってる!!

感想

おっぱいを飲まなかった時は、飲み方を忘れちゃったのかな、病気かなと心配になった。 まさか、口内炎とは。私の口内炎体質を見事に引き継いでしまったのかと思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。 それにしても、口内炎が12時間で治るとは、赤ん坊の回復力はすごい! 一方、私はというと、2週間近く前にできた口内炎、一進一退だったのが、今日1日で一気に悪化、食べるのがツライ・・・
桶谷の先生は、本当に心強かった。 こういう時にも頼りになるのね。紹介してくれてotokiさん、ほんとにありがとーー