極楽生活。

パパが土日もお仕事。つまらないので2泊3日で実家へ。
電車に乗るのは40分くらいだけど、最初に一人で行った時はものすごく遠く感じてドキドキしたっけ。今回は、電車でのお出かけも慣れてきたのでホホイノホイです。電車の中でのユウトは周りをきょろきょろしたり、手すりにつかまったり、隣の人の読んでいる本とかバックの持ち手に手をのばしたり。いくら眠くても、興味津々なお年頃のせいか、泣いたりはしないのでありがたい(叫んだりはするけど)。ベビーカーに乗せたままだと電車を降りるときが怖い(過去2度ほど、電車とホームの間に車輪落ちた!)ので、スリングに入れてベビーカーはたたんで乗る。スリングだとたいてい席を譲ってもらえてありがたく座らせてもらう。親切な人って多いんだなぁと感じる今日この頃。
実家では、ゆっくりご飯を食べたり・お風呂に入ったり・本屋で立ち読みしたり・友達に手紙を書いたり「子供が生まれる前は当たり前だったけど生まれたら出来ない日常のこと」をさせてもらいました。 一人で家にいると、危ないことがないかと常にユウトに意識がいっている、ある意味緊張状態なのが、任せて気を抜けるというのが、一番ありがたい。気を抜いたら、貧血気味でフラフラしていることに気がついた(笑)。レバーもりもり食べて、回復だぁ!