6ヵ月検診&DPT第1回へ

風邪気味などで、のびのびになっていた6ヶ月検診へ。

身長 66.5cm
体重 7.8kg
カウプ指数 17.6(標準)

計測で2回連続で縮んでいた(!)身長が、伸びていたので良かったわー。身長も体重も、標準の網掛けの中、下から1/3くらいのところで安定しつつある。母乳onlyにしては大きい方かも。ほっ。

そして顔にかけられたものを取れるかの検査。寝転んだ姿勢で、目の上に畳んだティッシュを置かれたら、ユウトはすごいスピードで両手でとったかと思うと、ビリッと破いちゃった!先生は「破く子は珍しいですねぇ」と苦笑い。乱暴者なんです、ボク。

続いてDPT第1回目。
結果は・・・全然泣かなかった!チクンとされた後、ちょっと泣きそうになったけど、音の出るおもちゃで誤魔化された。BCGも泣かなかったし、結構ドンカンな性質なのかも・・・

インフルエンザを受けようかと相談したら、1歳まではインフルエンザにかかっても、重症化する症例は少ない。1月生まれならお勧めだが、3月生まれなら今シーズンは必要ないと自分は思う、情報を集めて判断してください、とのこと。
ということで、ユウトのインフルエンザは見送り。ただし、家族は要接種。パパとママだけ受けまーす。痛いかなぁ・・・?注射、久しぶりだなぁ。