じゃがいもをふかして漉したものを冷凍したんだけど、お湯でのばしたら、つぶつぶになっちゃった・・・。冷凍すると、もう一度漉さないとダメなのね。今度は漉さずに冷凍しよう。漉した後、心配なので電子レンジでチンして殺菌、と思ったら、かけすぎて水分ぬけてカラカラになっちゃった・・食べてみたらスナック菓子みたいだった。やり直し・・・
午前中3時間の昼寝後に一緒に昼食。 抱っこから座らせると「んーー(イヤな時の声があーから変わった)」と抗議。機嫌悪いからどうしようかなと思ったけど、ダメならそれでいいやと思ってとりあえずあげてみた。2口くらい食べた後、スプーンを持って突き帰されちゃった。おおっ、食べたくないの意思表示、できるんだ〜!いつもなら食べおわっても、スプーンをいじくって遊んでるのに、今日はスプーンに触りもしない。わかってるんだぁと妙にうれしくなっちゃった。