リズムを崩すと・・・

いつもは7時半〜8時に静かにor泣いて起きるのだけど、今朝は何故か9時近くまでぐっすり。私もパパも一緒になって寝てしまって、みんなで寝坊・・・夜中は2時間〜2時間半おきに4回起こされたけど、それでも9時間寝ると寝たなぁって感じ。だるかった体もすっきり、喉痛も解消!やった!!
ところが。一筋縄ではいかないのが赤ん坊というものらしい。その後は寝かせるのに一苦労。
10時から <おっぱいを30分→10分寝る→眠そう→遊んで気分転換→おっぱい30分→12時半から30分寝る→まだ不機嫌→散歩→おっぱい35分→ウトウト、置いたら起きた→おっぱい25分→寝れず> で6時。そして夜は8時過ぎに寝かせたのに、20-30分おきに11時まで小刻みに起きて泣く・・・・
はぁぁ・・・リズムをくずしてしまうと、1日響くのね。よくわかりました。楽しみにしてた産院の赤ちゃんの会にも行けなかったし・・・。

ちなみに、最近のお昼寝はこんな感じで、とってもラクチン♪

  • 長さ:午前、午後 各2時間くらい
  • 寝かせつけ:午前 おっぱい飲ませて10分くらいでコテン、午後 ちょっとぐずっても30分以内
  • 途中起きる回数:午前 0回、午後 1-2回

5ヶ月までのなかなか寝ない、置くと起きる、寝ても連続30分は寝ない、眠くなりすぎると泣き叫ぶ、という「寝るの下手男くん」だったユウトとは別人かと思うような寝っぷりなのです。
明日からは、ぜったい寝坊しないようにしよう・・・