なんてカテゴリーを作ってみた

id:miniさんは無事断乳id:matsu04さんは断乳中止。涼しくなってそういう季節がやってきたのね。
秋になったら・・・とは春から思っていたけれど,イマイチ踏ん切りがつかない今日この頃。
9月に入ってパパとどうする?という話をしていたら,それを聞いていたらしく,それまでは寝る時だけだったのが,朝起きてからちょっと眠かったり,夕方気分が良くないときにも要求される始末。
まだ飲みたいということなのかなぁと思って,その時は「いっぱい飲んでいいんだよー。ユウトの好きなだけずーっと飲んでいいからね」と言いながらあげてたら,2週間くらいで落ち着いた。
延期のまま,今に至る,という感じ。もちろん,本人の前ではこの話は封印。


今のユウトはこんな感じ

  • パイを飲むのは寝たいときだけ。パイは完全に「寝るための手段」。一番苦手な「寝る」という作業を大好きな「パイを飲む」で埋めてる感じ。
  • 私と寝るときはパイがついてくると思っている。保育園での訓練のおかげ(2ヶ月かかった!)で,私がいなくて他の人との昼寝はトントンでコテンと寝る。
  • 夜は私と以外寝たことがないので,昼寝のように他の人とすんなり寝られるかはわからない。
  • 昼寝,夜寝の前にはベットの上でうつぶせになり「パイパイ」「チュッチュ」とオーダー。片方飲み終わって無くなると「ナーイ」とか「オカワリ」とか言って反対側を催促。すぐに飲みたい時は,手で反対のパイの位置を確認後,ぐいんと上体をあげて,反対パイにかぶりつく。
  • パイで「いないいない,ばぁ」とかやったり,正面から両手でさわったり,なんてことも・・・

今の私の気持ちはこんな感じ

  • 3時,5時と2回起きるくらいなら今のところOKだが,それ以上ちょこちょこと起きられると堪える。パイやめてぐっすり寝る,に期待したいけれど,眠り下手ユウトが本当に寝てくれるか疑心暗鬼。本当に一晩寝てくれるなら,やめる価値あるなぁー。一晩寝てくれたら私の睡眠時間が少なくて済んで自分の時間がもてるよ。
  • 「続こどもへのまなざし」の中で「大好きなパイを好きなだけ飲んで思いっきり甘えさせるとしっかり自立する」「長い間飲ませることの弊害に関しては専門家の間でも意見が割れている」とあった。うーん,卒乳まで待った方がいいのかな・・・。少なくとも子供のことを考えて断乳した方がよい,ということはないことがわかった。
  • 泊まりでの出張に行きたい。たまには飲みにも行きたい。ようするに,パパに寝かせつけ〜朝までお願いできるようにしたい。
  • 生理はきっと断乳しないとこないんだろうと思う。今のところ早急に第二子,というつもりもないので,これは今はいいかな。

つまり,断乳したらぎゃぁぎゃぁ泣くであろうユウトに絶対パイをあげないぞ!と思える程「どうしてもやめたい!」という強い気持ちがあるわけじゃないんだよな・・・。でもやめたいことは確か。
うーーーーーーーーーーん。悩む・・・・・。
すんなり卒乳してくれるのが一番の解決策なんだけど。そんなことあるわけないか・・・。