ばぁば‘Sと軽井沢へ〜♪

三連休で軽井沢に行って来ました!
今回は双方のばーちゃんと一緒に。
9月末にパパが無事に博士号取得したので,今まで援助してもらったお礼旅行ですの。
ばーちゃん同士って微妙だよな・・・と悩んだけど,片方ずつ連れて行くのも大変だし,何より軽井沢は寒くなっちゃうーーということで,心配しつつも,決行!
だったけど,二人とも楽しんでくれたみたいだ。ほっ。


今回は千ヶ滝と,鬼押し出し,塩沢湖(タリアセン)に行って来た。
千ヶ滝は前回,八月下旬にも行った場所。
前回よりずーっと上手に歩けていて,成長ぶりにびっくりした。
デコボコ道,木の階段もあるのに,手をつないで15分近く歩いてたよ。
すごいねー,たった1ヶ月でこんなに違うんだ。


鬼押し出しは風が強くて寒〜い!8℃だってよっ。真冬だよっ。
ユウトにはタイツ+コーデュロイのパンツ,フリース,綿入りベスト着せたけど,抱っこだとまだ寒そうで,ホッカイロを背中に。
あまりの寒さで溶岩の通路は早々に退散,カモシカ・エゾジカ牧場へ。
エゾジカって大きい〜。今まで見た奈良公園や宮島の鹿の2倍くらいあるよ!
ユウトは最初「コワーイ」なんて言ってたけど,パパが葉っぱをフェンスから差し込んでシカに食べさせるのを見ていたら自分もやってみたくなり,長めの枝つき葉っぱでトライ。
結構楽しそう♪
今までは少し大きい動物だとびびってしまって「バイバイ」ばっかりだったので,来週行く予定の野毛山動物園(保育園の遠足)が心配だったけど,この分なら大丈夫かな?


タリアセンは湖のまわりに紅葉の始まった木々が綺麗で,ひろーい芝生もあって,とっても気持ちよかった。
美術館系には全く入らなかったけど,十分楽しめたよ。
子供連れにお勧め♪
あっ,でもレストランはおっしゃれーな感じで子供OKかわかんないなぁ。
ユウトが一番気に入ったのは,ゴーカートちびっこ広場版(わかるかな?)
コインを入れて,アクセルを踏むと走る,ハンドルで方向もかえられる小さい車。
あれに乗ってご機嫌!
乗ると言っても,コインを入れて動かすのはスピードが速くて恐いらしく,後ろから押してもらうのがいいみたい。
ひたすらいろんな車に乗ったり,下りたり,押してもらったり。
そして今まで押してもらっていたばぁばに乗れといい,自分が後ろから押して動かそうと必死。
かわいくてみんなで大笑い♪


ユウトがひたすらゴーカートで遊んでいるのをばぁば‘sに見てもらっている間,パパと私はアーチェリーなぞしてみた。たまには二人もいいね。ちょっと恋人気分だ。


あとは宿のまわりをのんびりお散歩して,トチの実や栗,松ぼっくりを拾ったりして遊んだのも楽しかったなー(私が)。
トチの実は,殻を少し割ってあげると中から器用に取りだして袋にポトッ。
手先も器用になったなぁー。


これですんなり帰って来られれば,満点の旅行だったんだけど,そうはいかず。
帰りは事故渋滞・・・2時過ぎに出発,途中休憩何度かして,ばぁばを送り届けて家に着いたのは7時・・・orz。
行きは2時間で着いたのにねー。
ユウトはさすがにお疲れで,途中何度かウトウト,寝たまま家に着き,下ろして目が覚めたもののパイよこせ〜ジェスチャーで寝る意志をアピールしたので,そのまま就寝。
お疲れさま〜。


今回は,前回来て勝手がわかっていたので,食べられないであろう「中華の夕食」「洋食の朝ご飯」用に,ご飯を炊いて小分けにしたものと,ミニトマト,豆腐,だいこんとにんじんの蒸した物を持っていた。
あとはおやつの干芋と麩菓子。これで済んじゃうんだから楽勝だ。
今度の夏来る時は全部一緒のもの食べられるかな〜?
そうそう,ソバデビューした。
旅先で初めてのものなんて・・・と思ったけど,宿で出た昼食のソバ,麺類ブームのユウトが我慢できるわけもなく。。。
翌日,おしりの穴チェック!したけど大丈夫そうだ。よかったー。


みんなが楽しめて,良い旅でした。
また来年の夏は軽井沢へ行こう!